40代の中年男の情報マガジン

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中年太りが止まらない理由と止めるための3つの方法とは

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中年太りが止まらない。

40代になり、一気にお腹が出てきてしまっている。

止めたいのに、止まらない中年太り。

 

なぜ止まらないのでしょうか?

どうすれば、止めることができるのでしょうか?

 

中年太りが止まらない理由は1つ

理由はとても簡単で、摂取カロリーのほうが消費カロリーを上回っているからなんです。

 

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年を重ねるごとに、何もせずに使うカロリー(基礎代謝)って少なくなっていくんですよね。

ですから、20代、30代と同じ生活をしていても、40代になると中年太りになってしまうというわけなんです。

 

太る理由は、非常に分かりやすいと思いませんか?

 

基礎代謝が落ちることもですが、運動をしたとしても筋肉が付きにくく、筋肉が落ちやすいというのも、消費カロリーがのほうが摂取カロリーよりも少なくなってしまう原因ですね。

 

ということは消費カロリーを多くすればOK

非常に単純ですが、こういうことです。

 

では、中年太りを止めるための3つの方法を説明させていただきますね。

 

・食生活を見直す
・筋トレをする
・有酸素運動をする

 

食生活を見直す

食べる量を減らすことにより、中年太りを止めることができます。

そんなに食べていないと思われるかもしれませんが、肥満が解消されないということは、食べすぎなんですよね。

 

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ですから、今よりも減らす必要があるわけです。

何をどれだけ減らせばいいのか分からない場合には、まず、主食である米を減らしてみましょう。

 

日本人は、炭水化物(糖質)で太りやすいといわれていますので、タンパク質を多く含むものに替えれば、そこまで無理なダイエットをしなくても、徐々に、お腹周りの脂肪は減っていきます。

 

食べ物のカロリーにつきましては、こちらのサイト様が分かりやすいので、参考にされてくださいね。

 

www.diet-pinky.com

 

calorie.slism.jp

 

「たったのこれだけでこのカロリーなの?」ってものも、けっこうあります。

 

例えばカップラーメンですが、1個あたり500Kcal前後になっています。

カップラーメンじゃ足りないからといっておにぎりを足してしまうと、700Kcal程度になってしまいます。

 

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コンビニやスーパーの惣菜ならカロリーが分かりやすい

コンビニって、ほぼすべての商品にカロリーが表記されています。

スーパーも、けっこうカロリーを表記しているものが多くなっています。

 

レトルト食品にも、必ずといっていいほどカロリーが記載されていますよね。

 

ですから、これくらいの量のものならこれだけのカロリーなんだということが分かりやすくなるんですよね。

 

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レトルト食品や、惣菜に頼れって言ってるわけじゃないですよ?(汗)

レトルト食品や惣菜を見たら、大体のカロリーが分かるということが言いたいんです。

 

健康のためには、惣菜よりも自炊ですからね。

 

筋トレをする

筋トレをすると、筋肉が付きます。

筋肉は脂肪と違ってカロリーをガンガン消費してくれる肉ですので、筋トレをすると太りにくい体質へと変化します。

 

筋肉をつけやすい運動につきましては、別のページにまとめてみましたので、そちらを参考にしていただくと幸いです。

 

⇒40代男の中年太りに筋トレ!簡単なやり方でお腹周りが解決

 

有酸素運動をする

有酸素運動とは、呼吸を止めることなく行う運動のことになります。

ウォーキング、ジョギング、縄跳び、水泳、ダンスなどが、これに当てはまります。

 

外で行うのが面倒な場合は、家の中で行うこともできます。

多くの有酸素運動の方法がありますので、あなたが実践しやすいものを見つけてチャレンジしてみてくださいね。

 

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有酸素運動についての詳しい情報も、別のページにまとめてみました。

お役にたてれば幸いです。

 

⇒中年太りを解消するために男に必要なのは有酸素運動がいい理由と方法

 

継続は力なりです

中年太りを起こされているあなたなら分かると思いますが、年々、痩せにくい体質になってしまっていってます。

太りやすい体質になってしまっていると表現したほうが、いいのかもしれません。

 

10代よりも20代、20代よりも30代、30代よりも40代というふうに、痩せにくく太りやすくなってしまっているんですよね。

 

ですから、継続しなくては結果がなかなかついてきません。

「昔ダイエットしたときには、これくらいで結果が出たのに…」と、諦めてしまう人も多くいるのが中年のダイエット。

 

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いくら脂肪燃焼が悪くても、運動を継続、食事制限を少しだけがんばるということをすれば、必ず中年太りは止まります。

 

せめて、ウエストを日本人平均の79~81cmで維持したい。

それよりも細ければ、もっといい(贅沢・笑)

 

冬場は服である程度隠せるからいいですが、夏は厳しいので、とにかく頑張るしかない。

 

まとめ

中年太りが止まらないのには、理由があります。

その理由を回避することができれば、太るのを止めることができます。

 

今すぐにできる3つの方法がありますので、あなた自身がやりやすい方法を選んで、実践してみてくださいね。

 

一朝一夕にはいかないと思いますが、続けていれば、必ず結果はついてきます。