40代の中年男の情報マガジン

40代の中年男について。中年太りや、ファッション、コスメ、病気、老後など、40代男が考える情報について、発信しています。

中年太りをしない人がいる現実!その理由はとても単純なことだった

f:id:kebukai01:20180301210149j:plain

 

中年太りをしない人がいる。

 

なぜ、わたしはこんなにお腹が出ているのに、兄は、お腹が出ていないのだろう…。

 

私の兄は、別に運動をしているわけでもないのに、スッキリとしたお腹でとても痩せているんですよね。

 

中年太りをする理由はカロリー過多

中年太りをする人は、とても簡単な理由があるんです。

それが、カロリー過多。

 

うちの兄は、発泡酒をはじめとするアルコールを一切口にしません。

そして、奥さんが作る料理は野菜や魚中心。

 

f:id:kebukai01:20180228082400j:plain

 

うちも、野菜や魚がメインなのですが、わたしは発泡酒を1日に3L~4L位飲みます。

 

これが、カロリー過多の原因。

 

別につまみは食べないのですが、とにかく、グビグビ飲むんですよね。

 

100mlあたり19Kcalなのですが、500mlで95Kcal。

3Lでは、570Kcalになります。

4Lでは、760Kcalになります。

 

基礎代謝や運動代謝はさがっているので、カロリーオーバーしていて、余ったカロリーが、脂肪となって蓄えられているわけですね。

 

そんなに食べていないと思っても中年太りはカロリー過多

「俺は晩酌しないんだけど…。」と思われるかもしれませんが、その場合でも中年太りはカロリー過多以外に理由はありません。

 

年々消費カロリーは下がっているのに、食べる量が同じだと、太ってしまいます。

 

f:id:kebukai01:20180228001744j:plain

 

そんなに食べていないんだけどと思われるかもしれませんが、ごはん(米粒)を多く摂取したり、お菓子やジュースを摂取したりしていると、日本人の場合、糖分は脂肪になりやすいので、蓄積されてしまうんですよね。

 

日本人は糖質で太りやすい

もし可能であれば、糖質を外しましょう。

糖質とは炭水化物のことになります。

 

糖質制限がどれだけすごいかは、こちらのpdfをご覧いただければと思います。

 

⇒心臓血管病専門病院:豊橋ハートセンター:糖質制限で健康になろう

 

実は、脂肪やたんぱく質よりも、日本人は糖分(炭水化物)が太りやすい。

 

同じカロリーなら、ハンバーグのほうが、お米を食べるよりも太らないということなんですよね。

ちょっと、すごすぎませんか?

 

style.nikkei.com

 

完全にオフにすることはしなくてもいいですが、炭水化物を減らすことは、中年太り解消に役立つんですよね。

 

摂取カロリーを考えるべき

摂取カロリーが消費カロリーを下回るか同等であれば、中年太りは怒りません。

 

ですから、消費カロリーを計算して摂取カロリーを考えるべきなんですよね。

 

消費カロリーの計算は、こちらで自動でカンタンにできます。

www.diet-pinky.com


 

計算をすると、わたしは1898Kcalでした。

わたしは晩酌をするので、発泡酒が3Lで570Kcal(4Lだと760Kcal)ですから、差し引くと、1日1328Kcal(ビール4Lなら1128Kcal)でトントンになります。

 

このカロリーを糖質をある程度制限して取ることができれば、運動はしなくても中年太りを起こさないということになりますね。

 

なかなか、そういかないんですけどね(汗)

 

まとめ

中年太りをしない人がいる。

それは事実です。

 

摂取カロリーと消費カロリーがトントンか、消費カロリーのほうが多いので太ることがないわけですね。

 

今、中年太りを起こしているあなたの場合、摂取カロリーのほうが多いということになりますので、食生活を改善するか、運動を取り入れなければ改善はできないということになります。

 

わたしは、食事制限は無理だと思ったので(発泡酒が止めれないから)、運動をすることにしました。

 

運動につきましては、こちらのページに詳しく書いています。

 

⇒40代男の中年太りに筋トレ!簡単なやり方でお腹周りが解決

 

⇒中年太りを解消するために男に必要なのは有酸素運動がいい理由と方法