40代の中年男の情報マガジン

40代の中年男について。中年太りや、ファッション、コスメ、病気、老後など、40代男が考える情報について、発信しています。

中年太りでお腹が気になる!たった1つの太る理由とすぐにできる対策

f:id:kebukai01:20180301211211j:plain


中年太りでお腹が気になる。

どうして、こんなにお腹が出てしまうのだろう。

 

若い時にはあんなにスッキリしていて、ぺちゃんこだったのに…。

あのころにはいていたズボンが、今は入らない。

 

いったいどうすればいいの…。

 

中年太りでお腹が気になるときにできる対策

中年太りでお腹が気になるときにできる対策は、思っているよりも簡単。

 

でも、続けるのが難しいんですよね。

寝ながらにして痩せる方法があれば最高なのですが、そんな、夢のような方法はありません。

 

なぜなら、我慢しなくちゃいけなかったり、努力しなくてはいけなかったりするからです。

 

f:id:kebukai01:20180228001744j:plain

 

「それって、全然簡単じゃないじゃないか!」と思われるかもしれませんが、やることはいたってシンプルなんですよね。

 

ですから、本当に痩せたい、中年太りのお腹が気になるから凹ませたいと思うのであれば、簡単だと思うんです。

 

本当に簡単なの?

本当に簡単です。

なぜなら、摂取カロリーよりも消費カロリーを多くするか、同じレベルにすれば太ることが無くなるから。

 

f:id:kebukai01:20180226235511j:plain

 

太る理由って1つなんです。

カロリーがあるものを、食べすぎ(飲みすぎ)なんです(笑)

 

「でも俺って、昔からこれくらい食べて(飲んで)いるけど?」と思われるかもしれません。

 

f:id:kebukai01:20180302082910j:plain

 

確かにその通りだと思います。

 

が、40代にもなると、体の筋肉が少なくなりますし、筋肉が付きにくくなりますし、基礎代謝が下がりますしで、消費するカロリーが今までよりも少なくなってしまうんですよね。

 

ですから、今までと同じカロリーを摂取していたら、太ってしまうんです。

 

f:id:kebukai01:20180227001621j:plain

 

「同じカロリーを摂取しているのに、なぜ太るのだろう…」と私も思っていたのですが、そこに理由があったわけですね。

 

「毎日同じ量の晩酌なのに…。」と思っていたのですが、原因はそこにあったんです。

 

摂取カロリーが消費カロリーよりも少なくすればいい

摂取カロリーが多いから太るわけですから、消費カロリーのほうが多くなればいいわけですよね。

 

最悪でも、消費カロリーと摂取カロリーが同じであれば、太るってことは無いわけですよね。

 

そのためには、運動をしてカロリーを消費するか、食べる量を減らして脂肪を溜めこまないようにするかになります。

 

これを行わなければ、中年太りのお腹が凹むということは絶対にあり得ません。

 

f:id:kebukai01:20180302070600j:plain

 

過去の私のように、お腹周りの贅肉マックスになってしまうんです。

 

断食したほうがいいと、言ってるわけではありません。

激しいトレーニングをしたほうがいいと、いっているわけではありません。

 

ただ、食生活を見直すか、運動を開始するかしか、中遠太りでお腹が気になるなら解消できないということが言いたいんです。

 

そんなに簡単にできる方法があるの?

食生活を改善するのはお腹がすくので難しいかもしれませんが、運動は、比較的簡単なのに効果的なものが多々あります。

 

あなたが実践しやすい方法をチョイスして、愚直に行えば、若いときよりも即効性はありませんが、必ず痩せますから。

 

それは、わたしが身を以て体験していますので、断言できます。

 

痩せやすいタイプ、痩せにくいタイプ、どれだけカロリーを過剰摂取しているかによって左右はされると思いますが、運動をすることにより、100%、今よりも過剰なカロリー摂取ではなくなります。

 

わたしが実践している運動については、こちらをご覧いただければ幸いです。

 

⇒中年太りを解消するために男に必要なのは有酸素運動がいい理由と方法

 

⇒40代男の中年太りに筋トレ!簡単なやり方でお腹周りが解決

 

運動をすれば、今よりも太りにくくなるか、今のままか、痩せていくかの3つ

運動をすれば、この3つのどれかになります。

 

太りにくくなる、今のままの場合は、カロリーの摂取が多いか、消費カロリーと同じ量の摂取をしているということになりますので、運動量を増やす必要が出てきますよね。

 

1分でも10秒でも良いので、筋トレを増やすといいかなと思います。

 

もっともっとと思われたあなたは、有酸素運動を取り入れて、見違えるボディを手に入れてくださいね。

 

まとめ

中年太りでお腹が気になる。

 

それには、1つの理由があります。

そして、自宅でできる簡単な対策があります。

 

できることから始めると、そこまで無理をする必要がないかなと思います。

 

あなたのお腹のお肉が今よりも減り、一昔前の体型になることを切に願います。

 

⇒中年太りを解消するために男に必要なのは有酸素運動がいい理由と方法

 

⇒40代男の中年太りに筋トレ!簡単なやり方でお腹周りが解決