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40代男の中年太りに筋トレ!簡単なやり方でお腹周りが解決

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中年太りに筋トレ!

最近お腹ポッコリが気になってきたので、どうにかして凹ませたいと決意。

 

中年太りに筋トレをする理由とは

中年太りに適した筋トレは、無理せずに筋肉を付けるのがポイントになります。

 

なぜ、筋トレをするのがベターなのかというと、筋肉は脂肪と違ってエネルギーを使うので、代謝が上がるからなんですよね。

 

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贅肉ばかりの人間と、筋肉マッチョの人間が同じ生活をした場合、筋肉マッチョの人のほうが、消費するカロリーが圧倒的に多くなるんです。

 

代謝が上がるということは、太りにくい体になるということ。

太りにくい体になれば、お腹周りに苦労することが無くなるって訳なんです。

 

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中年太りに適した筋トレ3選

・スクワット
・腕立て伏せ
・体幹トレーニング

 

スクワット

筋トレの代表格でありながら、大きな筋肉を鍛えることができるのがスクワット。

大きな筋肉を鍛えるということは、大きなカロリーが消費できるということにつながります。

 

どうせ鍛えるのであれば、大きな筋肉がベターなんですよね。

 

ただ気をつけていただきたいのは、姿勢。

これを間違えると、膝への負担が増大してしまい、傷めてしまうことになります。

 

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とにかく姿勢に注意して、ゆっくりとしたペースで行いましょう。

 

勢いをつけて、サクサクやっても効果が薄いです。

とにかく、ゆっくりと太ももを意識しながらやるのがポイントですからね。

 


【筋トレ】スクワットの正しいやり方とよくある間違いを詳しく解説!

 

腕立て伏せ

腕立て伏せも、筋トレの中でよく目にしますね。

腕を置く位置や、リズムや、手を動かすことにより、強度を変えることができますので非常に理にかなっています。

 

腕立て伏せと書くと、「えっ!?腹筋じゃなくない?」と思われるかもしれませんが、胸筋、背筋を鍛えることにより、スクワット同様、大きな筋肉を鍛えることになります。

そして実は腹筋も鍛えられているんです。

 

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ただし、あまり張り切りすぎると、肘を傷めてしまう可能性がありますので、運動を全然していなかった場合には、オーソドックスな腕立て伏せから始めてみるべきではと思います。

 

そして、強度をあげていけばいいですよね。

何度も書いて申し訳ありませんが、運動は、最初は無理をしないことが大切です。

 

やりはじめは、モチベーションが高いので、ついつい、張り切りがちですが、腕はよく使う部位ですので、傷めてしまってはマイナスになってしまいますので、本当に気をつけてくださいね。

 


[筋トレ]この腕立てをマスターすればムキムキに!?

 

体幹トレーニング

地味に効果的なのが体幹トレーニング。

色々な方法がありますので、飽きずに続けることができるのも特徴ですね。

 

カンタンにできる方法から、難易度が高い方法がありますので、あなた自身のレベルに合わせてチョイスすることが可能になっています。

 


プランク4種目!正しいプランクのやり方で腹筋を割ろう!

 

難易度が高いものは、多分できません。

多分というか、絶対にできません(笑)

 

なぜなら、40代男で中年太りをしているということは、筋トレが全然できていないし運動レベルが低いということになりますので、どう頑張っても体が持たないんですよね(汗)

 

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肘をつく姿勢が多いのですが、けっこうこれが痛い。

 

ヨガマットなどを利用することを、個人的にはおすすめします。

少し厚めのもののほうが痛みを感じにくいですので、検討されてみてはいかがでしょうか?

 

筋トレの回数ってどれくらい?

スクワットと腕立て伏せは、10回×3セットくらいでOK。

体幹トレーニングにつきましては、非常にたくさんの動画がありますので、あなたに合ったものを選び、動画の中で説明されている時間を目安に頑張るのがベター。

 

極端な話になりますが、1分だけだったとしても、365日だと365分。

1年で考えると、約6時間もの運動をしたということになります。

 

何ごともそうですが、継続は力なりです。

ご自身のペースで、ぶよぶよお腹を解消してくださいね。

 

腹筋だけを鍛えてもお腹周りの肉は取れにくい

お腹周りに付いているお肉は脂肪。

脂肪を燃焼させるためには、そこばかりを鍛えてもダメです。

 

中年太りはお腹周りの脂肪が気になるので、腹筋というイメージがありますが、それだけしていても、なかなか厳しいです。

 

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もちろん鍛える必要はあるんです。

が、そこばかりピンポイントでは、もったいない。

 

何度も書きますが全身の筋トレを

どうせ筋トレをするなら、お腹だけではなく、全身をするのがベターなんですよね。

 

スクワットや腕立て伏せって、腹筋や背筋を鍛えていないような気がしますが、実は、けっこう鍛えているんですよ。

 

全身を鍛えることこそが中年太り解消の近道

全身を鍛えると、効果は絶大で痩せることが可能。

間違いないトレーニングで、脂肪を撃退してくださいね。

 

やり方を間違わなければ、必ず結果が付いてきます。

一朝一夕では何も変化は現れませんが、継続していくと、美しい体へと少しずつ少しずつ変化していきます。

 

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まずは自分にできる筋トレを見つけ、見つかったら、あれこれと浮気はせずに、それを愚直に行うことこそが、お腹周りがスッキリする近道になります。

 

慣れてきたら、負荷をアップする筋トレへレベルアップ!

もう、お腹周りを気にすることが無くなります。

 

無料で試せて効果絶大なyoutube

体幹トレーニングはDVDなどを購入されてもいいですが、youtubeにたくさんの無料動画がありますので、それを視聴するのがいいのかなって思います。

 

1ヶ月、3ヶ月と経過して、ちょっと飽きてきたかなというときには、筋トレの本やDVDを購入してもいいと思いますが、それでも、個人的にはもったいないって思います。

 

youtubeなら無料ですから(笑)

 

器具などを使うと、より負荷をかけることができるようになりますので、続きそうなときはDVDや本ではなく、器具の購入を検討されてみるのがいいかもしれませんね。

 

まとめ

40代男の中年太りに、筋トレは非常に効果的です。

やり方を間違わなければ、お腹周りはすっきりになり、あなたの悩みが解消します。

筋肉を付けて代謝を上げれば、脂肪が付きにくい体になりますよ。

 

カンタンにできる方法が3つありますので、自分のペースで、自分ができることからチャレンジしてみてくださいね。