40代の中年男の情報マガジン

40代の中年男について。中年太りや、ファッション、コスメ、病気、老後など、40代男が考える情報について、発信しています。

お酒を飲むと眠くなるようになった理由はたったのこれだけ

f:id:kebukai01:20180312153816j:plain

 

 

お酒を飲むと眠くなるようになった。

仕事から帰ってきて食事をしてお酒を飲むと、すぐに眠くなってしまう。

 

お酒を飲まなければ、眠くなることは無いのだけど。

 

なぜこんなに眠くなるのだろう…。

体がどこかおかしいのだろうか…。

 

お酒を飲むと眠くなるようになった理由

非常に残念な話ですが、加齢とともにお酒に弱くなったのが原因になります。

 

お酒に強いと感じていた20代や30代。

そのまま強いと思っていらっしゃると思いますが、肝臓の機能は、加齢とともに低下してしまうんですよね。

 

f:id:kebukai01:20180312005327j:plain

 

その結果、アルコールを分解するスピードが遅くなってしまい、体内の血中濃度があがり、眠くなってしまうわけですね。

 

お酒を飲むと眠くなるようになったのは、お酒に弱くなったということになり、肝機能が低下している状態。

もしかしたら、異常に低下している可能性も否定できません。

 

もしも、会社での定期検診などがない場合には、検査を一度受けておいたほうがいいかなと思います。

採血で、すぐに結果は分かりますから。

 

お酒(アルコール)による肝機能のリスク

アルコールの飲みすぎにより、肝臓病がおこります。

はじめは脂肪肝で、飲みすぎれば誰にでも起こります。

飲み続けているとアルコール性肝炎になり、死亡することもあり得ます。

さらに飲み続けると肝硬変という最終段階に入ります。

ここまで来ると治すことが困難になります。

そうならないような飲み方、またアルコール性肝臓病の早期発見が大切です。

引用元:https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/alcohol/a-01-002.html

 

脂肪肝になるのを防ぐ方法ってないのかな?

脂肪肝になるのを防ぐには『飲まない』というのが一番ですが、お酒に弱くなって眠くなるようになったといっても、飲むのを止めたくない場合がほとんどだと思います。

 

なぜそう思うのか…。

わたしが、そうだからからです(笑)

 

f:id:kebukai01:20180312155941j:plain

 

では、どうすれば、節酒や禁酒以外で、脂肪肝を防ぐことができるのでしょうか?

 

 それは、一にも二にも運動です。

有酸素運動が、効果的だといわれているんです。

 

ウォーキングなどの運動をすると、肝臓の脂肪が燃料として使われ、脂肪肝が改善する。このように、飲酒は体にダメージを与える一方で、運動は保護的に働く。運動不足の人は健康な人よりも、肝臓や筋肉などに脂肪がたまっている場合が多いのはそのためだ。

引用元:http://www.seikatsusyukanbyo.com/calendar/2016/009201.php

 

非常に分かりやすいメカニズムですよね。

脂肪肝は脂肪があるからこその脂肪肝なわけですから、その脂肪を、運動によって燃焼させて、脂肪肝を改善(もしくは予防)することができるというわけ。

 

実に分かりやすい。

 

お酒を飲むと眠くなる時の対策

若いころと比べてお酒に弱くなり、血中濃度が上がるのが早くなっているのが原因なわけですから、血中濃度が上がるのを抑止することができれば、かなり状況が変わってきます。

 

その方法は1つ。

水分補給をすることです。

 

水分を補給すると、血中濃度が一気に上昇するのを防ぐことになります。

 

f:id:kebukai01:20180309095208j:plain

 

眠気を感じるのが遅くなりますし、感じなくなる場合も少なくありません。

 

お酒。

お水。

お酒。

お水。

 

というふうに、できるかぎりでいいですので、途中途中でお酒以外の水分(水やお茶など)を摂取すると、眠気の起きかたが変わってきますので、結構使えますよ。

 

ただ、宴会の席でとなると、お酒を飲んでいる途中に、お茶やジュースやお冷を注文するのを不思議に感じる人がいるかもしれませんね(汗)

 

f:id:kebukai01:20180312224518j:plain

 

肝臓を正常に戻す働きがある医薬品

肝臓には色々なサプリや食材がいいとされていますが、実際にそれらには、医学的根拠というものがない場合がほとんどです。

 

しかし、医薬品は違います。

効果を国が認めたものだけが表記して良いし、使ってもいいと認められているんです。

 

f:id:kebukai01:20180302070600j:plain

 

肝臓に効果的な医薬品は、こちらの『肝生』が有名ですね。

 

www.taiho.co.jp

 

⇒だまされないために肝生の口コミを楽天でチェックしてみる

 

まとめ

お酒を飲むと眠くなるようになった理由は、今までお酒に強い体だったのに、弱い体へと変化してしまったからです。

 

これは、年齢によるものですので、40代にもなれば仕方がないことに他なりません。

 

眠くなるということは、肝臓に病気が潜んでいる可能性もありますので、血液検査を受けてみることをおすすめします。

 

眠くなる時の対策もあるのですが、一番いいのは禁酒(節酒)だということを、頭の片隅にでも入れていて下さると幸いです。