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中年太りの原因!40代の男はなぜお腹周りに肉が付きやすい

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中年太りの原因って何なんだろう…。

20代や30代と同じような食生活や生活習慣なのに、何でこんなに下っ腹が出るのだろう…。

 

ズボンのウエスト部分のお腹が乗っかるような感じで、服を着ていても、盛り上がっているのが分かる…。

 

40代男の中年太りの原因は

40代男の中年太りの原因は、年齢とともに基礎代謝が下がってくることと、筋肉が付きにくくなっているのが原因です。

 

基礎代謝とは、何もしなくても消費されるカロリーと思って下さい。

 

これが、徐々に減ってきます。

同じ生活をしていても、消費されるカロリーが違うわけですから、余った分のカロリーが脂肪になって、お腹周りに蓄積されるわけですね。

 

そして、筋肉がつきにくいこと。

年齢とともに筋肉ってつきにくくなるんです。

筋肉はカロリーを消費するのに、重要な役目を担っています。

 

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同じ体重65Kgでも、脂肪が多い人よりも、脂肪が少なくて筋肉がついている人のほうが細く見えますし、消費するカロリーも全然異なるんです。

 

筋肉がつけば、多くカロリーが消費されますので、そのエネルギー源となる脂肪がたくさん使われる。

 

お腹周りの脂肪が一番多いのが中年ですから、その部分をエネルギーに変換して使うことになるのでお腹周りはスリムになってきます。

 

40代男の中年太りの原因が分かったら対策を

基礎代謝が下がり、筋肉が付きにくくなっているわけですから、意図的にがんばらないとどんどん太っていってしまいます。

 

ですから、運動をするか食べる量を減らすかしか方法がありません。

 

ただし、食べる量を減らしても筋肉がつくわけではありませんから、一生食べる量を減らして生活をしなければならないんですよね。

 

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わたしの場合だと、毎日発泡酒を飲むのですが、これを止めなければ中年太りは解消されないということになります。

 

唯一の楽しみの晩酌ができないのは辛いので、運動を取り入れたり日常生活での代謝アップを試みた結果、時間はかかりましたが、お腹周りをすっきりとすることができました。

 

どのような対策がいいの

対策その1:筋トレ

基本中の基本なのが筋トレですね。

筋トレによる運動は脂肪を直接消費するわけではありませんが、筋肉は先ほども書きましたが、カロリー消費に重要ですので、効果絶大。

 

部分痩せをするわけではありませんが、お腹周りの悩みが解消します。

 

食事制限をしなくても、低下している代謝を上げることになりますので、今以上の中年太りになることはありません。

 

対策その2:有酸素運動

週に3回くらい行うべきなのが、有酸素運動ですね。

ウォーキング、ジョギング、踏み台昇降運動、ダンス、縄跳びなどが有酸素運動になります。

 

できるだけ時間は長いほうがいいのですが、中年太りの場合、最初から張り切るときついし、どこかを傷めてしまう可能性が高くなります。

 

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痩せるためには

消費カロリーが摂取カロリーを上回ることになれば、少しずつですが痩せてきます。

 

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若いころでしたら一気に痩せていたのですが、中年は、正直なところ厳しいですね。

なかなか痩せません。

 

が、努力が報われないということはありません。

地道な努力が、必ず報われます。

 

まとめ

中年太りの原因は、基礎代謝と運動代謝(身体活動量)が低下していることにより起こります。

 

ですから、低下した分を運動して補うか、摂取する食事量を減らさなければなりません。

 

ただ、食事制限をすると必ずといっていいほどしわ寄せがきますので、運動で運動を行うほうがベターなのではと思います。

 

わたしの場合は、発泡酒を飲めないようになるため、運動を選択しました(笑)

 

運動については、以下のページに詳しく書いていますので、参考になれば幸いです。

 

⇒40代男の中年太りに筋トレ!簡単なやり方でお腹周りが解決