40代の中年男の情報マガジン

40代の中年男について。中年太りや、ファッション、コスメ、病気、老後など、40代男が考える情報について、発信しています。

中年の耳毛はなぜ伸びる?理由が分かれば対策して全て解決

f:id:kebukai01:20180422224434p:plain

 

耳毛って、本当にイヤになりますよね。

だって、耳毛ですよ?

「気持ち悪いったらありゃしない」ってやつです。

 

中年の耳毛は、なぜ伸びるのだろう。

すごく気になっていらっしゃると思います。

 

20代や30代の頃には、生えていなかったのに『なぜ?』って気持ちになりますよね。

わたしも、そうだったんですよね。

 

すると、実に単純なことが理由だということが分かったんです。

 

中年の耳毛が伸びる理由は老化

耳毛って、伸び続けるわけじゃなくて、一定の長さになると抜けるんですよね。

成長がそこで止まるわけではなくて、抜け落ちていたんです。

 

ところが、老化が進む40代になると、この、耳毛の生え変わりが鈍くなってきて、毛が抜けずにそのまま伸び続けることになるらしいのです。

 

若いときには全く問題なかったのに、年をとると、こんなところにも弊害が出てくるなんて…。

本当に困ったものですよね。

 

どうやって対策をすればいいのでしょうか?

それには、以下の2つの対策があるかと思います。

 

・脱毛
・剃る

 

脱毛

脱毛とは、毛母細胞や毛乳頭を破壊することにより、耳毛を生やさなくする方法になります。

 

ただ、自分で行うことはできませんので、耳毛脱毛を行っているクリニックに足を運ぶ必要があるのが難点ですね。

 

さらに書かせていただくと、耳毛脱毛をしているところ自体が少ないというのも難点。

 

脱毛をしているクリニックでも、耳毛の脱毛はしていませんというところが普通にあるので困るんです(汗)

 

ですから、耳毛を脱毛しようと思われた際には、必ず、サイトか電話かメールで、耳毛の脱毛を行っているかを確認してくださいね。

 

大手でもしていないことがありますので、本当に気をつけてもらいたいなって思います。

 

剃る

剃ると書くと、カミソリを連想されるかもしれませんが、カミソリで剃るのは危険ですし、耳の中の方まで処理することができませんよね。

 

ですから、カミソリは適していません。

 

耳毛を剃るための道具を使っての処理が、一番適しているといっていいでしょう。

その道具とは、耳毛カッター。

 

f:id:kebukai01:20180422232330j:plain

 

こんな感じで突っ込んで少し動かすだけで、ジョリジョリと耳毛をカットしてくれる優れものなんですよ。

 

f:id:kebukai01:20180422232358j:plain

 

耳毛カッターと検索すれば、amazonや楽天で見つかります。

 

ちなみに私が使っているのは2,000円以上するものですが、安いものなら980円くらいで売ってありますので、とてもリーズナブルだと思います。

 

それで、耳毛が伸びてくることを考えなくていい生活を手に入れることができるわけなので、損得を考えたら100%得だと思うんですよね。

 

耳毛は嫌われることを認識してください

main image

 

どうですか?

『鼻毛が出ている』の次に、『耳毛が生えている』が「ゆるせない」とされているのが、一目瞭然ではないかと思います。

 

こんなにも悲惨な状態なのに、これを無視するというか放置するというか、そんなのはありえませんよね。

ですから、しっかりと処理しなくてはいけないわけですね。

 

耳毛がボーボーな生活は、本当に悲惨だと思います。

そして、それに気がつかないのは、もっと悲惨だと思います。

 

鼻毛が出ていることを告げることができないように、耳毛が出ていることを告げることもできないと思います。

 

鼻毛は意識してみるからいいですが、耳毛って意識してみないので出ている人が多いんですよね。

 

あなたは、その耳毛に気がついたから素晴らしい。

もう、耳毛男のレッテルを貼られることが無くなったわけですから。

 

まとめ

中年になると耳毛が伸びる理由は、老化現象。

毛の生えかわりのリズムが狂い、抜け落ちにくくなるからに他なりません。

 

それを回避する方法はありませんので、対策を練る必要があります。

 

脱毛と剃るが、耳毛処理には適している対策だと思います。

特に剃る道具は、優れていて手放すことができなくなるといっても過言ではありません。

 

こんな便利なグッズを作ってくださったパナソニックさんに、心からお礼を言いたいです。