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中年太りを解消するために男に必要なのは有酸素運動がいい理由と方法

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中年太りを解消する。

そのために必要なものの1つに、有酸素運動があります。

 

なぜ有酸素運動が中年太りの解消に効果的なのかといいますと、蓄えられている脂肪をエネルギーに変え、効率よく消費してくれるからです。

 

5分よりも10分のほうが、消費カロリーが多い。
10分よりも30分のほうが、消費カロリーが多い。

 

長く続けられる有酸素運動は、実に理にかなっているというわけですね。

 

有酸素運動の種類は豊富にあるのでやりやすいものをチョイス

中年太りを解消するための有酸素運動は、色々とありすぎて困ります(笑)

 

が、裏を返せば、飽きにくいというのがあります。

今日はこれ、今日はこれ、今日はこれというふうに、いろいろとかえることができるから。

 

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個人的には軽いジョギングやウォーキングがいいと思うのですが、なかなか、時間が取れないし、外に出るのが面倒という場合もありますよね。

 

その場合は、室内でできる有酸素運動がベターなのかなと思います。

 

室内でできる有酸素運動は多いので、自分自身がやりやすいものをチョイスして1つのものを継続したり、数種類(数十種類)選んで、それを日替わりで行うのもいいかなと思います。

 

以下のようなものがあります。

 

・踏み台昇降運動
・縄跳び(エア縄跳び)
・ダンス
・ヨガ
・トランポリン

 

踏み台昇降運動

踏み台を踏みながら運動をする方法になります。

音楽を聴きながら、テレビを見ながら行うことができるのが利点ですね。

 

テンポアップをしたり、太ももを高く上げることにより、負荷を調整することができます。

 

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踏み台を準備しなくてはならないのがデメリットですが、そんなに高いものでもありませんので、問題ないかなと…(笑)

 

「買ったからには、やってやろうじゃないか!」という、モチベーションのアップにつながる可能性もありますよ。

 

あまり高いものではありませんから、「やっぱりもういいや」ってなる可能性もありますが(笑)

 


Cardio Step ①/9 踏み台運動 ( 肩こり / 腰痛 / 姿勢改善)

 

踏み台昇降運動は、足を入れ替えるのが最初は難しいです。

 

順番としては、以下の通り。

 

右足を乗せる

左足を乗せる

右足を降ろす

左足を降ろす

左足を乗せる

右足を乗せる

左足を降ろす

右足を降ろす

 

これの繰り返しです。

 

ハードすぎると、このようになります(笑)


Step choreography - Ursula Silvestrini

 

縄跳び(エア縄跳び)

縄を使って行ってもいいのですが、足に当たったら痛いですし、室内でするのはちょっとってなるかもしれません。

 

そんな時には、エア縄跳び。

何の道具もなく、始めることができます。

 

 


【TABATA式】縄跳びチャレンジ!完全脂肪燃焼!

 

縄があってもなくても、この動画が一番、縄跳び系では使えると思います。

 

わたしが、縄跳びの時にやるのはこれですね。

再生回数が少ないですが、とんでもないです。

 

高い確率で息切れしますし、足がとてつもなく疲れます。

わたしはエア縄跳びでいつもやるのですが、縄があったら、とんでもないことになりそうな予感…。

 

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たったの20秒だけ飛んで、10秒も休み。

どんだけ簡単なんだよ、この縄跳びは!

 

そう思ってたのは大間違いだったと、痛感することになるでしょう(笑)

 

ダンス

ダンスにもいろいろと種類があるのですが、難しいのだと、なかなか踊ることができません。

 

ですから、簡単だけど飽きずに、それでいていい感じで全身運動になるのがベター。

色々とみて試した結果、わたしなりにこれだと思ったのが、こちらのダンス。

 


気軽に楽しく! 簡単エアロビクスで体力アップ&ダイエット!

 

楽にできるかなと思います。

 

慣れてきたら、新しいダンスにチャレンジするといいかなと思います。

ちなみにですが、私がやっているダンスはこちらです。

 


痩せすぎ注意ダンス 簡単な動きで痩せる ダイエット

 

ヨガ

「ヨガって柔軟体操みたいなものなんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、そんなことはありません。

結構きついんですよこれが(笑)

 

わたしは、週に1回、または2週間に1回くらい、ヨガを取り入れています。

慣れてくると、結構簡単です(笑)

 


ヨガで痩せる! 全身を引き締めるダイエットフローヨガ☆

 

トランポリン

トランポリンを買う必要がありますが、かなり効果が高いのがトランポリン。

筋肉を鍛えるだけではなく、バランス感覚や、リズム感覚も鍛えられるという優れもの!

 

ただ、音がうるさいというのが、マイナスポイントでしょうか。

場所をとるのも、マイナスポイントですね。

 

テレビを見たり音楽を聞いたりしながら、ポンポンと飛ぶだけでも良いのですが、それだと物足りません。

 

それではダメというわけではありませんが、あなたも男なら、これくらいはやっときましょう!

 


SKIP JUMP MIX 8 - by Tatiana Trévia

 

この人たちは笑いながらやってますが、余裕ないです。

「ふざけんな!」と突っ込みを入れてしまうくらい、息切れをしてしまうのが特徴です(笑)

 

とにかく自分自身が継続できるものが大切

有酸素運動は本当に効果的なものですので、継続することが大切です。

中年太りを解消するために、必須のことだと思っていただければと思います。

 

食事を制限するというのも中年太りを解消するにはいいのですが、それだと、筋肉が付きませんし、変な痩せ方をしてしまう可能性も否定できません。

 

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40代とは思えないような素敵なボディを手に入れるためには、やはり、運動をするのがベスト。

 

1日10分でも良いので、継続してくださいね。

たったの10分と思われるかもしれませんが、年間にすると3650分。

 

約60時間も、運動したことになるんですよ。

すごいですよね。

 

まとめ

中年太りを解消するためには、有酸素運動は必須といっても過言ではありません。

 

室外でできるのであれば、ウォーキングやジョギングがベター。

お金があるのであれば、スイミング。

室内で行うのであれば、踏み台昇降運動、縄跳び(エア縄跳び)、ダンス、ヨガ、トランポリンなど、色々な方法があります。

 

あなたが続けやすい有酸素運動を見つけ、継続してくださいね。

中年太りを解消するためには、一朝一夕では無理です。

 

厳しいようですが、継続が必要不可欠になります。